今どきママの徒然日記

チーズは色々使える!

チーズ

 

そのままでも、温めても、スイーツにも・・・色々使えるチーズ。
大人も子どもも大好きな食べ物の一つですよね〜。栄養価も高いし。
ただ、チーズを使ったレパートリーというと・・・そんなにないっ!
「うまく使いこなせない」という人は多いみたい。そこで、雑誌でちょっと調べてみましたよ〜。

 

チーズっていっ〜ぱい種類もあるけど普通にその辺のスーパーで、
手頃に買えるもので作れるものご紹介しますね^^まずはモッツァレラチーズ。

 

トマトとバジルでカプレーゼのイメージが強いモッツアレラチーズですが、加熱するとすご〜い伸びて風味もgood!!
スパニッシュオムレツに入れたり、焼いたモッツァレラチーズをパンではさんだり。
野菜と一緒にお肉で巻く、肉巻きも絶品。

 

バナナやりんごと一緒に焼いてチョコレートソースやキャラメルシュガーをかければ、おいしいおやつにも♪
白カビに少々くせのあるカマンベールは、とろとろにとろけさせるのが美味。
ホームベーカリーでパンを焼くときに、一次発酵まで終わったらカマンベールチーズを包みこんで、
二次発酵させて焼けばカマンベールパンに☆

 

チーズケーキを焼くときにクリームチーズだけでなく、カマンベールも混ぜて作れば濃厚で大人な味のチーズケーキに☆
カマンベールをカットし、小麦粉と水を同量混ぜ合わせた液につけて、
パン粉をつけて油で揚げたカマンベールチーズフライはお酒のおつまみにも^^

 

カロリーを抑えたおつまみが欲しいときには、カマンベールチーズとキウイの生ハム巻きがおすすめ。
ビールにもチーズにも、バッチリ☆
じゃがいももちを作るときに、カマンベールを混ぜ込めば、こどものおやつに栄養もプラスされるし、こどもも大喜び〜^^
お客様のおもてなしにも、チーズは使える食材ですね♪

ボンヌママン

 

赤いチェックの蓋がトレードマークのボンヌママン
普通に美味いし、そんな高くもないから時々買うんだけど、食べ終わった後の空き瓶が必ずとっておきます。
キッチンで、ちょっとしたものを保存しておくのにも使えるし、こどもの細かいおもちゃ入れにしてもカワイイ♪
一つ、二つではなく、いくつも揃えると尚更かわいいですよ〜。

 

学校でも時々、蓋つきの空き瓶を持ってきてください、なんて事があるのでボンヌママンの空き瓶を持たせます。
女の子ってこともあって、赤いチェックの蓋がかわいくて、娘も喜んで持っていきます。
ボンヌママン、なかなか使えますよ〜♪

続きを読む≫ 2013/11/23 11:52:23

8歳のわが娘。最近どうも「サンタ」さんの正体が気になるみたい。
「サンタさんって、鍵しまってるのにどうやって入ってくるの??」
「サンタさんって、みんなのプレゼントをどこで買ってくるの??」
「おもちゃ屋さんに買いにいくときも赤い服を着てるの??」
「なんでみんなの欲しいものがちゃんと分かるの??」
もう謎だらけらしい。・・・まあ、そうですよね。8歳ともなれば、サンタさんがどこから家の中に入ってくるのか、どう考えてもおかしい・・・って事にもなりますよねぇ。

 

まさか親が・・・とは全く思ってないみたいだから「なんでだろうねぇ・・??」って、
適当に返事してるけど、学校かどこかで本当の事を聞いてきちゃうその時も近いのかな。
知ってしまったら・・・ちょっと寂しいわぁ。あと、下の子にはまだ教えないでほしいなぁ。

 

サンタさんといえば、ここ数年もっぱらお世話になっているのがアマゾン
サンタさんからのプレゼントはアマゾンで注文して、こどもが幼稚園や学校に行ってる午前中に配達してもらう。
もし家にいる時に配達されてしまっても、とりあえずアマゾンのダンボール箱に入ってるから、適当にごまかして開封させないようにすれば大丈夫。
しかも、おもちゃ屋さんで買うよりもほぼ確実に安い。サンタさんもびっくり(笑)

続きを読む≫ 2013/11/23 11:51:23

最近、アメリカで話題のスキンケアブランド「ネープルズソープ」が日本にも初上陸したそうです。
オリーブオイルソープは保湿効果が高く、香りもいいので使ってもよし!飾ってもよし!なんだそうです。
「ネープルズソープ」のオリーブオイルソープには種類が8種類。
レモングラスやローズマリー、グレープフルーツ、ラベンダーなど色も香りも様々で、見た目もすごくキレイです。
見た目がきれいで、香りがよくて、しっかり洗えて、お肌にもいい石鹸が置いてあると、手洗いも楽しくなりますよね〜。
置いてあるだけで、その石鹸の香りがふわ〜っと香ると、それだけで癒されるし^^
顔はニキビが出来やすいので、なるべくニキビケアが出来る洗顔料や保湿剤を選ぶようにしていて、自分の肌にあったものを見つけてからはずっとそれを使っているけど、
手を洗ったり、体を洗ったりするのは最近石鹸が好きなので、オリーブオイルソープも使ってみたいな〜と思います☆

続きを読む≫ 2013/11/23 11:49:23

ルクルーゼ

 

前々からずっと欲しい欲しい!と思いながら、高くてなかなか手がでないルクルーゼ
でも、雑誌でルクルーゼの特集なんかを見かけると、・・・やっぱり欲しい!!
どうしてあんなに可愛いんだろう??
お鍋にあんなにキレイな色をつけるなんて・・・!
スーパーの安いシチュールーを使って作ったシチューだったとしても、ルクルーゼのお鍋に入っていれば、それだけで10倍は美味しそうに見せません??
ルクルーゼのキレイ色お鍋なら、お料理したものが少々イケてなくても、なんか許せるような気もする(笑)
そして、あのルックスですからそのまま食卓にドーンと置いても食卓が映える。
日本で買うよりも海外で買った方が安いみたいだけど、けっこう重量があるからお土産として買ってくるのは難しいのかな〜・・・て海外旅行の予定もないんだけど(笑)
オレンジとかピンクとかブルーも、いかにもルクルーゼ!って感じでステキだし、白や淡いピンクもいい!
いろんな色・形で揃えてキッチンに並べておくの、ちょっとした夢だわ〜♪

続きを読む≫ 2013/11/23 11:48:23

今、すごく気になっている家電の一つが、ネスレのネスカフェゴールドブレンドバリスタ。
ネスカフェ
見た目もかなりおしゃれだし、インスタントコーヒーを使ってエスプレッソとか
カフェラテ、カプチーノなんかが作れちゃうんです。
専用の粉とかシロップとかじゃなく、インスタントコーヒーを使えるっていいですよね〜。
ドリップコーヒーのように、抽出した後のカスがでないのも、お手入れの面で楽そうだし♪

 

実際に使ってみた人がビックリしたのが泡(クレマ)のきれいさ!
ふわっふわのカプチーノが出来るそうですよ〜。
牛乳じゃなくて豆乳にすればソイラテもできてちょっとしたカフェみたい!
見た目のデザインもオシャレだし、コンパクトだから2代目のコーヒーメーカーとして、こんなのもあったらいいな〜♪♪

続きを読む≫ 2013/11/23 11:46:23